沖縄へ。


急遽、実家に帰る事になり
昨日、沖縄へ帰って来ました。

時間が空けば
ヤンバルに行きたいと思っていて
時間ができたので、
遅い時間の出発になりました。
後に、この遅い出発が
良い結果となりました。

現在、オキナワマルバネは
譲渡禁止となり、採集も禁止されてます。
そして、ヤンバルテナガと
オキマルのシーズンになると
ヤンバルの林道も
深夜の通行ができなくなりました。

今回、私は
撮影、通行の許可を得てる
知り合いの方と
現地で待ち合わせをして
ヤンバルで合流しました。

駐車場で少し話をして
車を林道へと走らせました。

今回、沖縄は短期間で
ヤンバルでは短時間でしたが
私にとって、今年は当り年だったかと。
たくさんのオキマルの撮影が可能となりました。